
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【考察】「とある科学の超電磁砲S」に登場する「食蜂操祈」の瞳孔について

4月、それは新時代の幕開け。新生活の始まり。そして、春アニメの放映開始・・・。

皆様は春期アニメは何をご視聴でしょうか?
待望の2期である「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」も良いですね。
人気コミック原作の「進撃の巨人」も素晴らしいクオリティですね。
しかしやはり今期は「とある科学の超電磁砲S」が最も期待されている作品なのではないでしょうか。




先日待望の第1話が放送された「超電磁砲S」。内容の方は1話完結のテンプレ的なお話でしたが、アニメ初登場となる「食蜂操祈」さんが強烈なインパクトを放っていましたね。

fc2blog_20130414174918857.jpg



食蜂操祈さんはアニメに登場する以前から高い人気と知名度を持っていましたが、食蜂操祈さんの魅力はどこでしょうか?


やたらエロいと噂の手袋?

女子中〇生とは思えない巨乳?

金髪ロングストレート?

高飛車な性格?

他人の精神を乗っ取る超能力?


いくつでも浮かびますね。
しかし僕はそのいずれでもなく、食蜂操祈さんの一番の魅力は別の所にあると思っています。











それはです。もっと具体的には瞳孔です。


28cf49f2bb3eaa115aced58bcfe3ad67bfd8881e1365938960.jpg

ご覧の通り、瞳孔に「+」みたいな十字模様があります。
この模様がある事によって目力が増して美少女度がUPしてますね。
現実の女性でも、目力を増やすためにアイシャドウや付けまつ毛だけで留まらずカラーコンタクトをしている人がたまに居ますね。
アニメキャラにおいてもそのテクニックは存在するという事です。



そして実は、このテクニックを用いているキャラクターは食蜂操祈さんの他にも何人か居ます。












6a809a4a.jpg

まずはこの方、「閃乱カグラ」の雲雀ちゃん。

画像はアニメ版の物ですが、アニメ版だと四つ葉のクローバーみたいな模様になっていますね。



ダウンロード

原作ゲームではこの通り、食蜂操祈さんと同じような十字の模様が入っています。
どちらもカワイイですね。













wp-ttg-near01-s.jpg

更にこの方、「天元突破グレンラガン」に登場する「ニア・テッペリン」というキャラ。

クッキリと赤い十字模様が瞳孔に刻まれていますね。











bbcs_platinum.jpg

platinum.png


少し傾向が変わりますが、こちらは格闘ゲーム「ブレイブルー」シリーズに登場する「プラチナ・ザ・トリニティ」というキャラ。
目の中にはハートマークの模様がありますね。とってもキューティクルでカワイイです。好き。












今や差別化が難しいと言われるアニメ美少女界。

黒髪ロングパッツンのキャラは皆「けいおん!の秋山澪のパクリ」と言われ

カチューシャを装備すれば「涼宮ハルヒのパクリ」と言われ

幼児体系のツンデレは「ま~た釘宮かよ」と言われ


そんなネタが出尽くした感の否めない現状を打破する可能性を秘めているのがこの
模様付き瞳孔」という新しい属性。


今後もアニメ美少女の瞳孔の動向から目が離せませんね!












そういえば・・・










kiriku.jpg


漫画「エア・ギア」に登場する「重力子(グラビティ・チルドレン)」とかいう人達の目はみんな↑の画像のようになっていましたね。
これは「眼十輝(トゥインクル・アイ)」という名前なんだとか。カ、カッコいい・・・!


ume.jpg
ringo.jpg
mikan.jpg

「眼十輝(トゥインクル・アイ)」を持つ「重力子(グラビティ・チルドレン)」の方々。
ちなみに重力子(グラビティ・チルドレン)というのは、幼少の頃から無重力下で生活し、漫画内で登場する電動ローラーブレードでより高くジャンプが出来る人達なんだそうです。



結論:食蜂操祈は「重力子(グラビティ・チルドレン)」だった。以上。


subara.jpg
模様付き瞳孔属性・・・すばらです!
[ 2013/04/19 23:26 ] アニメ | TB(0) | CM(56)
アニヲタ4ねやw
[ 2013/04/19 23:48 ] [ 編集 ]
素晴らしい考察ですね!!!ちょっと引いてしまいました^^;
[ 2013/04/19 23:51 ] [ 編集 ]
今まで、ムーニーマンさんのブログを見て「きm」「アニオタ4ね」等のコメントを見かけることが多々ありました。
それはムーニーマンさんも重々承知のことだと思います。

でも、私はそのようなことを思ったりしませんでした。むしろ「どんなに糾弾されても、自分の好きなことを語り続けるムニっぽ素敵」と好意を抱いていたくらいです。

しかし、このたびの記事を読ませて頂いて、正直引きました。

一行読むたびに悪寒が全身を駆けまわります。これだけの嫌悪を人に抱かせるそれは、もはや天から与えられた才能だと思います。

「ムーニーマンは神」の理由が少しわかったような気がします。



長文失礼しました。
これからも神のご活躍を祈っております。✝ムーニン✝




[ 2013/04/20 00:22 ] [ 編集 ]
萌えキャラの差別化素晴らしいですね
心内評価5で
[ 2013/04/20 00:47 ] [ 編集 ]
[ 2013/04/20 00:56 ] [ 編集 ]
自分もアニメとか見ますからあまり人のこととやかく言えませんでしたが、正直気持ちが悪いと思いました

しかしムーニーマンさんの目の付けどころは非常に素晴らしいと思います
自分なんてちょっと変わっている目をしているなと思った程度でした
その考察力をリアルにも応用していきましょう

放送とその独特なキモオタ声は本当に好きなのでこれからも頑張ってくださいね
[ 2013/04/20 01:12 ] [ 編集 ]
とてもよく出来た考察だと思います。模様付き瞳孔キャラのこれからの活躍に目を光らせて行きたいですね!

あ、内心評価2で入れて置きますね^^
[ 2013/04/20 01:27 ] [ 編集 ]
ムーニーマンさんのブログはいつも面白いですね。
これからも更新楽しみにしてるので頑張ってください。
[ 2013/04/20 01:42 ] [ 編集 ]
>アニヲタ4ねやw

HEY SAY Janp!


>素晴らしい考察ですね!!!ちょっと引いてしまいました^^;

そんなにか?
[ 2013/04/20 01:42 ] [ 編集 ]
引用略

ボリュームのあるコメントありがとうございます。励みになります。
しかしコメントの内容は辛辣ですね・・・。長文なだけにネタで言っている訳ではなさそうなのがまた・・・。
そんな本気で気持ち悪いですかね・・・気持ち悪いのは承知ですが、面白い気持ち悪さというか、それがウケると思ってこの記事を書いたのですが・・・度が過ぎたという事でしょうか・・・。
[ 2013/04/20 01:45 ] [ 編集 ]
>萌えキャラの差別化素晴らしいですね
>心内評価5で

数が増えすぎれば飽和するのは当然。そこからのイノベーションが大事なんですよね。


>神

ウィッス
[ 2013/04/20 01:47 ] [ 編集 ]
エア本は神
最近になって、エア本様の存在が一日中忘れられなくなりました。授業中や部活中もずっとエア本様のことを考えています。しかし、どうしても動画のエア本さん以外のエア本様を拝むことが出来ません、こんな僕はエア本様を崇拝してはいけないのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。
[ 2013/04/20 01:48 ] [ 編集 ]
>自分もアニメとか見ますからあまり人のこととやかく言えませんでしたが、正直気持ちが悪いと思いました
>

(◞‸◟)


>しかしムーニーマンさんの目の付けどころは非常に素晴らしいと思います
>自分なんてちょっと変わっている目をしているなと思った程度でした
>その考察力をリアルにも応用していきましょう
>

( ◠‿◠ )


>放送とその独特なキモオタ声は本当に好きなのでこれからも頑張ってくださいね

( ◠‿◠ )うーむ
[ 2013/04/20 01:48 ] [ 編集 ]
>とてもよく出来た考察だと思います。模様付き瞳孔キャラのこれからの活躍に目を光らせて行きたいですね!
>
>あ、内心評価2で入れて置きますね^^

そのコメント、評価5で。


>ムーニーマンさんのブログはいつも面白いですね。
>これからも更新楽しみにしてるので頑張ってください。

ありがとうございます!今回の記事は正直自信作なので嬉しいです!


>最近になって、エア本様の存在が一日中忘れられなくなりました。授業中や部活中もずっとエア本様のことを考えています。しかし、どうしても動画のエア本さん以外のエア本様を拝むことが出来ません、こんな僕はエア本様を崇拝してはいけないのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

PBS先生の動画はマジで神。
[ 2013/04/20 01:50 ] [ 編集 ]
エースをねらえ2みようぜ
[ 2013/04/20 03:21 ] [ 編集 ]
いつもと違う内容とか言っといて結局アニメやん
好き
[ 2013/04/20 04:12 ] [ 編集 ]
しょくほーちゃんの魅力は口癖だと何度言えば…

しょくほーちゃんの瞳孔力にムニめろめろwww
[ 2013/04/20 04:14 ] [ 編集 ]
0点です
なるほど。
ムーニーマンさんのするどい考察には毎回驚かされます。
しかし、点数は0点です。
次回に期待します。
[ 2013/04/20 05:33 ] [ 編集 ]
先日の枠の冒頭のキチ芸の際にも同じことを思いましたが、あなたという人間が心配になります。気味が悪いです。
心のケアの為、まずはお母様やご友人など身近な人に相談をなさることをお勧めします。
[ 2013/04/20 05:40 ] [ 編集 ]
とても上手にまとめてあります 
素晴らしい +1145148101919点
[ 2013/04/20 06:03 ] [ 編集 ]
お前雲雀ちゃん出したかっただけだろ^^

 これは482点だわ
[ 2013/04/20 08:04 ] [ 編集 ]
相変わらずすばらな記事ですね!
ムーニーマンさんのアニメに対する愛がひしひしと感じられて吐きそうでした^ ^
[ 2013/04/20 08:27 ] [ 編集 ]
結構本気で気持ち悪いです;;
[ 2013/04/20 08:34 ] [ 編集 ]
ヲタクはks
[ 2013/04/20 09:50 ] [ 編集 ]
興味深いですね。
卒論もこんな感じで頑張ってください^^




ぅゅ(*☌ᴗ☌)。*゚
[ 2013/04/20 09:57 ] [ 編集 ]
今日モダンパ○タ行ってくるからお前も来いよな
[ 2013/04/20 11:34 ] [ 編集 ]
ネタなのかガチで書いたのかちょっと判断できない記事ですが、みさきちの今後の活躍が楽しみですね!
[ 2013/04/20 11:56 ] [ 編集 ]
瞳孔の動向クソワロタです
ギャグの才能ありますねその方面で活躍できそうだ
[ 2013/04/20 12:26 ] [ 編集 ]
さすが神
[ 2013/04/20 15:35 ] [ 編集 ]
きもちわるいですね~^^
[ 2013/04/20 15:55 ] [ 編集 ]
>>ムーニーマンの通訳連れてきたぞー

   /⌒ヽ
   ( ^p^ )
   /   ヽ
  ||  ||
  ||  ||
  ||  ||
  (_)  L)
   | ||
   | ノ ノ
   |||
   / |\\
  (_ノ  ̄
[ 2013/04/20 16:22 ] [ 編集 ]
>エースをねらえ2みようぜ

パチスロのイメージが強いですね


>いつもと違う内容とか言っといて結局アニメやん
>好き

いつものような格付けではなく、今回は考察でした


>しょくほーちゃんの魅力は口癖だと何度言えば…
>
>しょくほーちゃんの瞳孔力にムニめろめろwww

まじで好き
[ 2013/04/20 16:46 ] [ 編集 ]
>なるほど。
>ムーニーマンさんのするどい考察には毎回驚かされます。
>しかし、点数は0点です。
>次回に期待します。

手厳しいですね。


>先日の枠の冒頭のキチ芸の際にも同じことを思いましたが、あなたという人間が心配になります。気味が悪いです。
>心のケアの為、まずはお母様やご友人など身近な人に相談をなさることをお勧めします。

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂


>とても上手にまとめてあります 
>素晴らしい +1145148101919点

どーもー
[ 2013/04/20 16:48 ] [ 編集 ]
>お前雲雀ちゃん出したかっただけだろ^^
>
>これは482点だわ

雲雀ちゃんはまじでかわいい。


>相変わらずすばらな記事ですね!
>ムーニーマンさんのアニメに対する愛がひしひしと感じられて吐きそうでした^ ^

自分で言うのもあれですが、それなりに多くの種類のアニメを見ていないとこの考察はできませんからね。


>結構本気で気持ち悪いです;;

(◞‸◟)
[ 2013/04/20 16:50 ] [ 編集 ]
>ヲタクはks

まんこ


>興味深いですね。
>卒論もこんな感じで頑張ってください^^

<(^^ビシィ!


>今日モダンパ○タ行ってくるからお前も来いよな

きっとハマると思いますよ
[ 2013/04/20 16:51 ] [ 編集 ]
>ネタなのかガチで書いたのかちょっと判断できない記事ですが、みさき>ちの今後の活躍が楽しみですね!

ただ今後アニメに食蜂操祈さんの出番があるのかというとどうなんですかね・・・?


>瞳孔の動向クソワロタです
>ギャグの才能ありますねその方面で活躍できそうだ

正直、ウケると思ってました^^


>さすが神

ドゥィッス


>きもちわるいですね~^^

もじもじしててきもいね~
[ 2013/04/20 16:53 ] [ 編集 ]
ようやく社会人として給料をもらえるようになりました。
初任給30万円。ムーニーマンさんに忠誠を誓うべくニコニコポイントとしてでも送らせて下さい。
神のご指示がありしだい従う所存です。
[ 2013/04/20 18:10 ] [ 編集 ]
全然ポケモン関係ない 案の定すぎてうけた
[ 2013/04/20 18:25 ] [ 編集 ]
瞳孔の星模様なんて昔の少女漫画じゃ珍しくもないよねWW
結局今のアニメなんて昔からあるネタのリファイン、焼き増しが殆どなんだよな~(核爆)
現状を打破する可能性()がどうとか言ってて恥ずかしくないの?

ほんじゃムーニー^^
[ 2013/04/20 19:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。いつもブログや生放送を拝見させていただいています。
生放送のBGMですがアニメソングが中心でどうしてもミュートにしないと見てられないのでジャズやクラシックも流していただけないでしょうか?
[ 2013/04/20 20:47 ] [ 編集 ]
正に目の付け所が違うと言ったところでしょうか、おっと失礼

これからも精進しなさい †ムーニン†
[ 2013/04/20 20:56 ] [ 編集 ]
>ようやく社会人として給料をもらえるようになりました。
>初任給30万円。ムーニーマンさんに忠誠を誓うべくニコニコポイントとしてでも送らせて下さい。
>神のご指示がありしだい従う所存です。

ニコニコポイントの譲渡ってできましたっけ?宣伝という燃費の悪い形でしか出来ないのですかね・・・


>全然ポケモン関係ない 案の定すぎてうけた

深い考察記事ですね


>瞳孔の星模様なんて昔の少女漫画じゃ珍しくもないよねWW
>結局今のアニメなんて昔からあるネタのリファイン、焼き増しが殆どなんだよな~(核爆)
>現状を打破する可能性()がどうとか言ってて恥ずかしくないの?

星模様はハイライト的な表現だろ。100歩譲って食蜂操祈のそれは同じだとしても、雲雀やニアやプラチナの瞳孔は完全に現代のブルーオーシャンなんだが?
[ 2013/04/20 21:30 ] [ 編集 ]
お前蘭子ちゃんとか含めて
誰が一番しゅきなのよ?
[ 2013/04/20 21:30 ] [ 編集 ]
>こんにちは。いつもブログや生放送を拝見させていただいています。
>生放送のBGMですがアニメソングが中心でどうしてもミュートにしないと見てられないのでジャズやクラシックも流していただけないでしょうか?

これを機にアニメソングを聞いてみましょう


>正に目の付け所が違うと言ったところでしょうか、おっと失礼
>
>これからも精進しなさい †ムーニン†

うむ。


>お前蘭子ちゃんとか含めて
>誰が一番しゅきなのよ?

一番は決められません
[ 2013/04/20 21:32 ] [ 編集 ]
今度私も魅力を手に入れるべく、模様付き瞳孔を体現できるコンタクトを購入することを考えています。
今回ここまで深く考察されたムーニーマンさんの豊富な知識をお借りしたく、この度コメントさせていただきました。
今後大きく反映するであろう、独創的な物を私にデザインしていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
[ 2013/04/20 23:33 ] [ 編集 ]
ならば是非、トゥインクル・アイのデザインにしましょう
[ 2013/04/20 23:54 ] [ 編集 ]
今のデザイナーは瞳孔がなんで黒いのか知らない無知が多いんすねぇ~(嘲笑)
[ 2013/04/21 00:45 ] [ 編集 ]
アニメやゲームってのは中途半端にリアリティを重視すると途端につまらなくなるもの
[ 2013/04/21 01:11 ] [ 編集 ]
謝罪
冗談のつもりで書きこんだのですが、
結構マジなトーンで反論されていて驚くと同時に、自らの軽率な行動に悔悟の涙を流すばかりです・・・

神であるムーニーマン様を不快にさせた事を心よりお詫び申し上げます

これからも高尚な視点のアニメ考察を楽しみにしています!
[ 2013/04/21 16:53 ] [ 編集 ]
去年の初夏ぐらいまでだったか、放送終わりと同時に出してたあざといのはプラチナ・ザ・トリニティって言うんですね、初めて知りました。
[ 2013/04/22 23:42 ] [ 編集 ]
ガチで涙出た…
ハム速がなかったら俺がVIPPERになることはなかった…
やらおんやニュー速VIPブログがなければ
俺がけいおんにハマってヲタクになることはなかった…
はちまとゲーム速報がなけりゃ妊娠になってGKと争うことなんてなかった…

4年前小学校の恩師が死んだ時の気持ちに似てる。
ブログは俺の恩人だったんだ…。
失って初めてその大切さに気づいた…。

臭いとかコピペ狙いだろうとか色々言いたいことはあるだろうけど
そういう風に返レスを予想できるまでのねらーになったのは
元を辿ればブログのおかげだ。

となりゃあすることは一つだろ?
俺を…俺たちを育ててくれたこっちの世界の恩人達に言いたい。
"ありがとう"
[ 2013/04/24 12:59 ] [ 編集 ]
うん
[ 2013/04/26 22:43 ] [ 編集 ]
生存報告
報告が遅れましたがムーニーマンさんのおかげで病気が治りました!
本当にありがとうございます
[ 2013/04/29 00:12 ] [ 編集 ]
蘭子ガチャ来ましたよ^^
[ 2013/04/30 23:05 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/23 01:24 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/08 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



