
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年 アニメ総括ランキング

早いもので2013年ももうそろそろ終わりですね。僕はこれから慣れないスーツを着てメモ帳片手に興味の無い話を聞いてウンウン頷く日本の伝統行事「Syuukatsu」というものを始める事になります。

2013年も色々な事があり、色々なアニメがありました。
あなたのお気に入りのアニメは何でしょう?
僕も1年の締めくくりとして毎年恒例(2年目)の年間アニメランキングを作ってみました。






第10位

ささみ

ささみさん@がんばらない

ラノベ原作の学園ファンタジー。ブヒリティかなり高め。声優が◎。
中盤の母親関連のシリアスなお話が個人的にはアンマリ。
しかし終盤にこれまた高いブヒリティを持つ新キャラクターの登場で盛り返した。
2期求む。が、売上的に無いか。











第9位

カグラ


閃乱カグラ

ニンテンドー3DSのエロゲーが原作のアニメ。
放映前から目に見えるほどの地雷臭しかしていなかったのにフタを開けてみたらこれが意外と面白い。
作画もよく動いてキャラもカワイイ。更にOPとEDも非常に良い曲でかなり評価高め。











第8位

琴浦さん

琴浦さん

ニコニコ動画で一瞬流行ったアニメ。「琴浦さんは1話だけは面白かった」などと言うセンスの無い者が居るが、個人的には終始面白さが維持され続けていたアニメだと思う。
序盤のシリアスな掴みは周知の物として、中盤にギャグ7割ラブコメ3割のような回が続き、そこが自分は特に好きなのだが大衆にはウケなかったのか。
終盤の母親との話までよくまとまっていて紛れも無い良アニメ。花澤香菜大好き。












第7位

ffa47a0850928a28d2df10eefc1d2fdb.jpg

はたらく魔王さま!

うって変わって誰の目から見ても成功したアニメ。原作も円盤もよく売れたとか。
当時一世を風靡したちーちゃんのブヒリティは言うまでも無い事として、内容もとても良かった。
戦闘シーンのよく動く作画。オマケ程度のラブコメ要素。どれもベリーグッド。
そして、神アニメとなる為に欠かせない要素である「男キャラに好感が持てる」事。(男の主要キャラが存在しないアニメでは、別だが・・・)
ラノベの主人公の男はどうも好きになれない奴ばかりだが、この作品は主人公の真奥貞夫、相方の芦屋四郎ともに、とても好感が持てるキャラクターであった。











第6位

ダウンロード

リトルバスターズ!
リトルバスターズ!~Refrain~


無印リトルバスターズは、正確には2013年のアニメと呼べるか微妙だが・・・。(2012年10月~2013年3月まで放映)
原作エロゲは非常に有名で、アニメ視聴者の中にも既プレイ者は多かっただろうが、自分は未プレイで、ネタバレも一切ない完全初見状態での視聴。
とにかくキャラクターのブヒリティが高く、お話の方も、狙いすぎな演出が鼻に付くなどとよく言われるのもまあわからないでもない感じだが、別に嫌ではない。
分割2期にあたるであろうRefrainでは、ほぼギャグアニメだった1期とはうって変わって終始シリアスなムードで、物語の真相を解き明かしていく内容のようだ。
ブヒリティの高いキャラクターの出番がごっそり減ってちょっと沈む気持ちもあったが、良い感じに続きが気になる。
このアニメも、「男キャラに好感が持てる」アニメ。単なるブヒアニメではないのだ。Very good。











第5位

512CyuszJlL.jpg

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

こちらはアニメ化が決定する前から原作コミックを買い続けていて、いわゆる原作厨としての視聴。
なのでコミック版が当然大好きなわけで、アニメ版に対するハードルはかなり高かったのだが、アニメ版を見た感想は、おいおいアニメ版の方が面白いじゃんか!
ストーリーはほぼ原作まんまで良くも悪くも文句ナシ。キャラデザがコミックより可愛くなってて良い感じ。
原作ストック溜まったら2期まじでお願いします。











第4位

fa3af796-807x1024.jpg

ラブライブ!

未だ高い人気を持ち、2期の放映やゲーム化も決定したラブライブ。
まずその圧倒的なブヒリティ。他アニメにおけるエース級のブヒリティを持つキャラクターが複数人ゴロゴロ居るという恐ろしい怪物アニメである。
話の内容も、わかりやすく熱い展開が続き退屈せず、何よりキャラクターの一挙一動が可愛すぎてニヤニヤ。なんてことだ。
また原作付きアニメではあるが、それはアイドルグループとしての設定のみの物であったためストーリーは実質オリジナルアニメであった点もプラスか。













第3位

news_large_nonnon_5.jpg

のんのんびより

信じがたいブヒリティを放つ日常系アニメ。
日常系なので特に熱いストーリーがあるわけではなく、登場キャラクターが可愛い事が前提の内容となるため、キャラクターに魅力を感じられない人には全く面白くないアニメとなり得る。
しかしそうでない場合は、テレビやディスプレイの前でニコニコしながらのた打ち回る事になる。
涙が出る程キャラが可愛い。ああ、いつまでも終わらないで。













第2位

ffc7f3338d78d778c4d886d6423a4ce0.jpg

進撃の巨人

凄まじい人気を持つ原作コミックのアニメ化。ハードルは当然高かった。
そのハードルをなんなく超える文句ナシの作画クオリティと演出。劇場版アニメと言われても疑わないレベル。
何度でも繰り返し見たくなる戦闘シーンはそれだけで視聴理由。
そして人気原作コミックならではの約束された魅力的なストーリー。隙が無いじゃないか。
しかし、不満点もゼロではなく、見せ場の作画に力を入れすぎた為なのか時々明らかにおかしな演出の所があったり、ドラゴンボールのアニメを思い出させるような露骨な引き伸ばしなどがあった。
それでも歴史に残る神アニメである事は間違いなく、2期の放映が待たれる。











第1位

main.jpg

絶対防衛レヴィアタン

GREEのソーシャルゲームと同名の隠れ家的な神アニメ。ハマる人はとてもハマるらしい。
自分はそのハマる人だったようで、毎週の放映が一週間の楽しみの一つになっていた。
一応、世界を救うとか何とかシリアスな背景があるのだが、このアニメは間違いなくギャグアニメであり、可愛いキャラクター達を眺める為のものである。
このアニメの魅力は先程の「のんのんびより」に近いものがあり、登場キャラクターに魅力を感じれる人だけがハマれるアニメと言える。(特にストーリーや作画クオリティに魅力があるわけでは無いため)
OPの映像がとにかく「動かない」ので本編の作画も心配されたが、気になるほど悪くはなかった。いつでもキャラは可愛かった。何故かたまにやたらよく動く時があって謎。
2期がありそうな終わり方をしたが、売上的に絶対ありえないのが悲しい所。ソーシャルゲームの勢いも落ちてきて更に逆風。そもそも需要が薄いのだが・・・。















来年も、面白いアニメがありますように。
今後とも、私とこのブログをよろしくお願い致します。
[ 2013/12/12 22:25 ] アニメ | TB(0) | CM(35)
ISがランクインしないのはないわぁ~^@^
[ 2013/12/12 22:29 ] [ 編集 ]
絶対低温ドブィアタン
[ 2013/12/12 22:29 ] [ 編集 ]
ブヒリティもいいですけどシコリティが高めのアニメはどれですか?
是非意見を聞きたいです
[ 2013/12/12 22:30 ] [ 編集 ]
ムニっぽのレヴィアタン好きには脱帽
[ 2013/12/12 22:30 ] [ 編集 ]
ラブライブが4位というのにビックリしました
[ 2013/12/12 22:30 ] [ 編集 ]
ささみさんはカグラよりは上だと思ってました
[ 2013/12/12 22:32 ] [ 編集 ]
非常にチョイスがムニっぽい
[ 2013/12/12 22:32 ] [ 編集 ]
一位がおかしい 偽装表示ではないでしょうか?
[ 2013/12/12 22:33 ] [ 編集 ]
カグライブが入っててgood
[ 2013/12/12 22:33 ] [ 編集 ]
来年の総括にはラブライブ2期がランクインしてるんだろうな
[ 2013/12/12 22:36 ] [ 編集 ]
脳が死んでる人が作ったランキングにしては、なかなか良いのではないでしょうか
ムニさんがアニメに何を求めているのかがよくわかる気持ちの悪いランキングですね。
[ 2013/12/12 22:37 ] [ 編集 ]
キャラ格付けもよろ〜(^∀^)
[ 2013/12/12 22:40 ] [ 編集 ]
就活は人の性格を変えるって言いますけどまぁ頑張ってください
海未ちゃん可愛いですよね 投げキッスされたいです
[ 2013/12/12 22:43 ] [ 編集 ]
流れは良い感じだったけどまあ 4.5ガタ吉かな(最大5ガタ評価)
[ 2013/12/12 22:43 ] [ 編集 ]
むにっぽ大好き〜
ちゅ!
[ 2013/12/12 22:44 ] [ 編集 ]
一位がまじうんこ 心内評価1
[ 2013/12/12 22:56 ] [ 編集 ]
真姫ちゃん専用のメトロノームになって一緒に愛を育みたい

オレ「カチッ、カチッ、カチッ、カチッ」
真姫「♪」
オレ「カチッ、カチッ、マキッ、マキッ」
真姫「?」
オレ「マキッ、マキッ、スキッ、スキッ」
真姫「!」
オレ「好きだっ!」
真姫「ナ、ナニソレ、イミワカンナイ」(顔を真っ赤にしながら)
オレ「せーのっ!」
真姫/オレ「愛してるばんざーい!」 完
[ 2013/12/12 22:58 ] [ 編集 ]
物語シリーズないのは良くない
[ 2013/12/12 23:00 ] [ 編集 ]
しっかり萌えアニメ以外も評価する点がムニっぽのいいところ
なんだかんだ言って素直で優しい心を持ってるムニっぽ大好き
いつもドブボって言ってゴメンね
本当はハードボイルドキモオタだよ!
来年もブログ更新してね
(投稿者:日本 無職 男性 58才)
[ 2013/12/12 23:05 ] [ 編集 ]
きんモザないじゃん
[ 2013/12/12 23:10 ] [ 編集 ]
一位、予想通りでしたw
良い総括だと思います。
来年もよろよろりんぽこですぞーw
[ 2013/12/12 23:13 ] [ 編集 ]
>ISがランクインしないのはないわぁ~^@^

すまんけどあまり面白くなくて・・・


>絶対低温ドブィアタン

de R


>ブヒリティもいいですけどシコリティが高めのアニメはどれですか?
>是非意見を聞きたいです

地上波のアニメであまりそういう事は考えないのでわからないですね・・・
[ 2013/12/12 23:36 ] [ 編集 ]
>ムニっぽのレヴィアタン好きには脱帽

本当に大好きです オススメです


>ラブライブが4位というのにビックリしました

ラブライブもトップクラスの神アニメですが、上三つが強すぎましたね


>ささみさんはカグラよりは上だと思ってました

インパクトはささみさんの方が上でしたが、全体通して評価するとカグラですね
[ 2013/12/12 23:38 ] [ 編集 ]
>非常にチョイスがムニっぽい

僕の思いを綴るブログですからね


>一位がおかしい 偽装表示ではないでしょうか?

紛れも無く2013年トップのアニメは絶対防衛レヴィアタンです


>カグライブが入っててgood

2期も楽しみです
[ 2013/12/12 23:40 ] [ 編集 ]
>来年の総括にはラブライブ2期がランクインしてるんだろうな

間違いなく、ランク入りしてくるでしょうね


>脳が死んでる人が作ったランキングにしては、なかなか良いのではないでしょうか
>ムニさんがアニメに何を求めているのかがよくわかる気持ちの悪いランキングですね。

うるせえ


>キャラ格付けもよろ〜(^∀^)

(^0^)/
[ 2013/12/12 23:41 ] [ 編集 ]
>就活は人の性格を変えるって言いますけどまぁ頑張ってください
>海未ちゃん可愛いですよね 投げキッスされたいです

PVでは必ず投げキッスを披露してくれる海未ちゃん 僕も海未ちゃんが一番好きです


>むにっぽ大好き〜
>ちゅ!

八王子駅北口集合で


>一位がまじうんこ 心内評価1

センス無さ杉
[ 2013/12/12 23:43 ] [ 編集 ]
>真姫ちゃん専用のメトロノームになって一緒に愛を育みたい

秀逸すぎる


>物語シリーズないのは良くない

あのシリーズあんまり合わなくて


>しっかり萌えアニメ以外も評価する点がムニっぽのいいところ

今後ともあれこれよろしくお願いします
[ 2013/12/12 23:45 ] [ 編集 ]
>きんモザないじゃん

キャラが好みじゃない


>一位、予想通りでしたw
>良い総括だと思います。
>来年もよろよろりんぽこですぞーw

よろよろりんぽこですお~(^0^)/
[ 2013/12/12 23:46 ] [ 編集 ]
マクドナルド店員の身内びいきでランクインした魔王さまを許すな!
[ 2013/12/13 00:12 ] [ 編集 ]
最近のアニメはあまり知りませんがムニっぽのブログはいつもおもしろいですな~
ラブライブやのんのんびよりはぜひ見てみたいと思います
[ 2013/12/13 00:21 ] [ 編集 ]
予想通り1位レヴィアタンで草不可避
[ 2013/12/13 07:11 ] [ 編集 ]
お前レヴィアタンとたくあんどっちが好きなんだよ
[ 2013/12/13 10:25 ] [ 編集 ]
マイノリティがあっていいランキングだと思います。
コメ全部に返信してて草がはえました。
[ 2013/12/13 18:52 ] [ 編集 ]
レヴィアタン一位なのは予想していましたが

にゃんぱすとかいう劇寒アニメに我らがラブライブが負けるのは

おかしくありませんか?

イミワカンナイ
[ 2013/12/13 19:59 ] [ 編集 ]
ささみさんはラジオも含めてgood
ムニに同じく、ささみさん二期求む
[ 2013/12/13 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



